MENU

快適な眠りで豊かなライフスタイルを Good Sleep Factory

How to

睡眠サイクルが分かる! 眠れる音が作れる!  眠りのアプリが進化中!

自分の熟睡度がグラフで分かるアプリから、心地よい眠りへと誘ってくれるヒーリングミュージックまで眠りをサポートしてくれるアプリが続々登場中。「果たして効果のほどは如何に?」その実力をチェックしてみました。

スマホを枕元に置いておくだけで熟睡度が分かる

熟睡度をグラフで測定眠りの浅いタイミングで起こしてくれる

快適サイクル時計(無料・iPhone Android対応)

快適サイクル時計

人の眠りは通常、浅い眠り(レム睡眠)が表れ、次第に深い眠り(ノンレム睡眠)へと移行してゆきます。ひと晩で4~5回、この睡眠サイクルを繰り返すと言われています。

こちらのアプリは、あなたのレム睡眠とレム睡眠のサイクルを、スマホ搭載の加速度センサーを使って分析。自分の睡眠サイクル、睡眠時間をグラフで表示してくれます。

自分の睡眠サイクル

枕元に置いておくだけで、自分の熟睡度を知ることができ、とても便利。自宅でここまでできるとは驚きです。さらに、分析結果をもとに、もっとも起きやすいタイミングで起こしてくれる機能も。

起きやすいタイミングで起こしてくれる

例えばアラームを8:00に設定したら、8:00周辺で最も眠りが浅い=起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるのです。眠りが気になる人、朝なかなか起きられない人は、毎日の生活に取り入れたいアプリです。

眠れるサウンド、ヨガ、羊の数まで…快適な睡眠をサポートしてくれるアプリ

癒しのサウンドで安眠へと誘ってくれる

Relax Melodies(無料・iPhone Android対応)

Relax Melodies

全世界で2000万人が愛用しているという睡眠導入アプリ。ピアノやオーケストラ、フルートなどのメロディと、風や海、滝などの音、計12種類を自由自在に組み合わせて、自分だけの癒しサウンドを作ることができます。

心地よい音が眠りの世界

それぞれのサウンドの音量を調整し、程よい加減にミックス。心地よい音が眠りの世界へと誘ってくれます。

4時間後まで設定

タイマーが5分~4時間後まで設定できるので、思わず寝落ちしてしまっても大丈夫です。家にいるときはもちろん、出張や旅行などの長距離移動のときにも重宝しそうですね。

音を聞くだけでできる! 寝落ちする人続出!?

寝たまんまヨガ(内課金制・iPhone Android対応)

寝たまんまヨガ

ベッドの上に寝たままで、簡単にできる「寝たまんまヨガ(ヨガニードラ)」。こちらのヨガを、人気のヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のトップインストラクターが、癒しのミュージックとともに教えてくれるアプリ。

癒しのミュージックとともに教えてくれる

始める前の準備から、ヨガのやり方まで、ゆっくりとていねいな説明をしてくれるので、ヨガ初心者も安心。

1時間寝たまんまヨガをすると、心身回復、リラックス効果は、4時間の睡眠にも相当するそうですが、それも納得できる心地よさでした。

ひつじを数えるとやっぱり眠れる!?

ひつじかぞえ(無料・iPhone Android対応)

ひつじかぞえ

「ひつじを数えると眠れる……?」迷信か、事実かは別として、羊を数えながら、入眠できるアプリ。

画面をタップすると羊が登場、タップすることで柵をこえて行きます。延々と出てくる羊をタップして、柵を越えさせて行くうちに、いつしか眠りの世界へ……。

いつしか眠りの世界へ

ひたすらタップして、羊に柵を超えさせるという単純な動きなので、意外とウトウトしてしまうかも! 2分間タップしないと羊もスヤスヤと寝てしまいますので、万が一寝てしまった場合でも安心です。

いかがでしたでしょうか? 熟睡度を測定したり、自分だけの眠れる音を作ったり……。すぐれものアプリが登場していることが分かりましたね。みなさんもお気に入りのアプリを見つけて、毎日の睡眠に役立ててみてはいかがでしょうか?

文/阿部桃子

LINEで送る